ベビーマッサージ資格取得講座選びに迷った時は

こんにちはベビーマッサージ講師歴13年、JABC認定ベビーマッサージトレーナーの坂井もとえです


(認定トレーナー=指導者養成講座を開催できる講師のこと)

ベビーマッサージの資格に興味はあるけれど、調べてみたら協会も先生もたくさんいて、よくわからなくなってしまった・・・。ということありませんか?

そんな方のために、資格取得講座に興味がある方の無料質問会でよく頂く質問をまとめてみました。

ベビーマッサージ資格講座選びの参考になれば嬉しいです。

1. 通信講座とオンライン講座って何が違うんですか?

通信講座とオンライン講座の違いがよくわかならい。

また値段も全然違うけれど、お値段の差は何?という質問もよく頂きます。

通信講座

テキストと動画視聴での自習

メリット
✔ 費用が安いこと
✔ 自分のペースで隙間時間に学習できること

デメリット

自己管理が必要
なかなか進まなかったり、すきま時間にと、家事をしながら流し聞きをしていたら、結果あまり覚えられなかった、なんていう声も。

資格取得後に自信が持てず、対面での講座を再受講した。という方もいらっしゃいます。

オンライン受講

ZOOMを使ってのオンラインで講師と対面レッスン

メリット

✔ 直接講師から学ぶので、わかないことをその場ですぐに確認でき理解が深まる

✔ 自分が学びたい、と思う先生から学べる

✔ 講師の体験談を交えた実践的な学びができる

✔ 親身になってフォローしてくれる存在ができる

✔ 基本グループでの受講になるので他の方の意見も聞け学びが深まる

✔ 同期という心強い仲間ができる

デメリット

✔ 通信よりは費用が高い

✔ 時間が決まっている

初級講座(2級)と養成講座(1級)の違い

初級と養成講座は何が違うんですか?今の私はどちらを受講したらいいですか?

というご質問もよく頂きます。

ベビーマッサージ初級講座(2級)

4時間でベビーマッサージの基礎を学べます。暮らしの中でお子さんとの絆をより深めるための講座になります。

他の人にベビーマッサージを教えることはできません。ご自身の子育てや現職に活かすための講座です。

お子さんがいるママ(年齢関係なく)、これからママになる方(妊婦)、保育士、看護師、助産師に人気があります。

お教室を開催する予定がなく、費用も安い方がいいな。という方は2級講座がおすすめです。

もっと学びたくなった場合、受講後1ヶ月以内に養成講座にお申込みをしてくださったら1万円のキャッシュバックがあります。

ベビーマッサージ指導者養成講座(1級)

ベビーマッサージの指導者を養成する講座になります。第三者にベビーマッサージをお伝えしたい方、お教室開催をしたい方向けの講座になります。

21時間かけて触れること、赤ちゃんの発達のこと、産後ママのこと、ベビーマッサージ実技、お教室の開催の仕方、などをしっかり学びます。

お教室開催をする予定がない方でも受講できます。ご自身の子育ての為、お仕事のスキルアップ、育休を有意義に過ごしたい。という方など・・

より詳しい内容はこちら
https://sourire-egao.com/shikaku/


協会についての質問

協会がたくさんあって悩みます

協会それぞれに特徴がありますのでHPで確認されたり、気になる協会の先生に聞いてみるのがおすすめです。

チェックポイントととしては、

✅ 年会費や更新料が必要かどうか(JABCは不要)
✅ どんな活動ができるか?(JABCはどんな活動でもOK)
✅ 決められたオイルがあるか?(JABCはありません)
✅ 先生たちの雰囲気 
  インスタなどで見てみるといいかなと思います
✅ 協会の方針
✅ アフターフォローがしっかりしているか(JABCはしっかりしています)

などになります。

熟練&厳選された講師からしっかりと学べることはJABCの大きなポイントだと思います。

坂井さんがJABCを選んだ理由はなんですか?

たくさんあるのですが、講師陣がとにかく素敵だったことです。
私もこんな方がたの仲間になりたい!と思いました。

年会費や更新料が不要なのも魅力でした。
子どもが小さかった上に引っ越しなどもあり、思ったように活動ができない時期もありました。以前所属していた協会は年会費の支払いがあり、活動できない時に支払わなくてはいけない、というのは負担に感じた経験があります。

後は自由に活動できるところも決め手でした。
協会によっては制限があるようなのですが、JABCは一切なく自分らしさ存分に生かして、自分がやりたいと思うことを遠慮なくできます。

その他の質問

資格を何も持っていませんが先生になれるでしょうか?

もちろん大丈夫です。
私も特別な資格(保育士、助産師など)を持たずにベビーマッサージの世界に飛び込みましたので、大丈夫です。

もちろん資格は強味になりますが、それよりもその方の想いや人柄に共感してママさん達が来てくださいます。

また、養成講座で知識はもちろん、お教室開講に必要なことなどすべてお伝えしますのでご安心ください。

今までの経験がどんなものであっても必ずお教室で役立ちます。その方の魅力となりますので臆することなくチャレンジして頂きたいと思います。

働きながらでも受講できますか?

はい、大丈夫です。
ペースに合わせて個別に対応させて頂けますのでご安心ください。急にお休みになっても振替受講で対応できます。年に数回週末開催もしていますのでご相談ください。

小さい子どもがいるのですが受講可能でしょうか?

はい、大丈夫です。
お子さんと一緒に受講頂けます。8割の方が小さなお子さんがいらっしゃる方です。

オンラインだと録画もあるので、お子さんのお世話をしていて見逃したところはお子さんが寝た後などにゆっくり見てもらうことができます。

通学の場合も私も含め、みんなでお子さんのお世話を楽しみながら講座を進めています。

卒業後も質問などできますか?

もちろんです!卒業したら終わりではなく、卒業後もずっとご縁は続きます。わからないことが出てきたらいつでも質問してください。

実際、チラシの作り方や地域で活動するために必要なことなど、みなさんその都度質問してくださっていて、とってもありがたいです♪と喜んで頂いています。

定期的に交流会なども開催していて質問タイムもあります。その時に聞いてくださっても大丈夫です。皆さんの悩みをシェアし学びを深めていっています。

無料質問会

✔ もっと詳しく話を聞いてみたい

✔ 他にも質問したいことがある

✔ スケジュールを確認したい

などという方はお日にちを合わせてなんでも質問して頂ける無料質問会をしています。

お気軽になんでもご相談ください。

※平日の午後14時以降ですと空いている日にちが多くあります。
夜間や週末ご希望の場合はご相談ください。

↓↓の無料質問会のお申込みより、ご希望の日時をお知らせください。

ベビーマッサージ資格取得講座の詳細はこちらをクリック 
⇒ ベビーマッサージ資格講座