ベビーマッサージで大切なこと

こんにちは!
ベビーマッサージ講師歴12年、スリールの坂井もとえです。
HP→ https://sourire-egao.com

今日は、ベビーマッサージを始める時にとっても大切なことをお伝えしたいと思います。

ベビーマッサージでとっても大切なこと

keita

一番大切なこと、それは、

赤ちゃんに「マッサージ始めていいかな?」と許可を得ること。

許可を得る=尊重するに繋がります

マッサージしてもいい?のご挨拶は赤ちゃんを一人の人として尊重するということに繋がります。小さな赤ちゃんの時から一人の人として尊重する。とっても大切なことです。

ママのお腹から生まれてきた赤ちゃんだけど、ママとは全く別の人間で感じ方も違う。一人の人として、赤ちゃんがどう思っているのか、どうしたいのか。をしっかり感じながら赤ちゃんの思いを尊重する。

それが言葉を話さない赤ちゃんとのコミュニケーションになります。

ママが気持ちをわかってくれた♪ととっても嬉しい気持ちになり、大切にされている、ということを感じることができます。

赤ちゃんからのOK、嫌だよのサイン

赤ちゃんにもちゃんと意志や気持ちがあります。よく観察しているとokなのか、今は嫌だよなのかちゃんと教えてくれています。

OKのサイン

✔ 落ち着いている
✔ ニコニコ笑顔で見つめ返してくれている
✔ 楽しそうにしてくれている

今は嫌だよのサイン

✔ 顔をそむける
✔ 目が合わない
✔ 体をねじったり、逃げるような動きをする

今は嫌だよ、のサインが見られた時は無理にベビーマッサージは続けずにまたokがもらえる時に試みてくださいね。

ベビーマッサージが嫌いなのではなく、今は違うことに興味がある、動いていたい、などの理由が多いですので、悲しまないでくださいね。

特に、ハイハイやたっちなど新しい動きができるようになった赤ちゃんは楽しくてしょうがないので、なかなかじっとしてくれないことも多いですが、今はそういう時期なので赤ちゃんがしたいようにさせてあげるのが一番です。

その中で、赤ちゃんが楽しみながらできるタッチをしていけるといいですね♪

大切な原点・自己肯定感のたまごになります

マッサージしてもいい?と赤ちゃんの気持ちを大切にすること。

優しく見守りながら、子どもの主体性を大事に、その子らしさを伸ばす子育ての原点がそこにあるなぁと思っています。

尊重してもらったという感覚は赤ちゃんの自尊心を高め、自分の存在は価値がある。と思えるようになります。親子の信頼もでき、自己肯定感のたまごになります。

子どもの心を育むとっても大切なご挨拶。マッサージをする時にはぜひご挨拶から始めてくださいね♪

ベビーマッサージに興味を持たれた方は

ベビーマッサージ教室のご案内

お子さん向けのキッズマッサージもあります。

秦野のベビーマッサージ&ポジティブ育児
Sourire(スリール)
坂井もとえ
https://sourire-egao.com